30歳からフランス語が劇的に伸びた秘訣と手法

 

 

 

語学ができない人の特徴とは?

 

 

最近は、学習教材のレベルも上がって
映像やアプリなど便利になってきている

 

 

しかし、僕は最初のころは
いろいろな教材を買っては試しても
途中で断念してしまう人だった

 

 

 

思うように語学が伸びないときは
何が悪いのか。

 

 

 

僕が語学が伸びなかったときは
文法ばかりやっていたり
リアルなフランス語に触れていなかったり
アウトプットが少なかったり

 

 

 

僕が語学が伸びるようになったのは
1日に語学に触れる量を増やしたり
リアルなフランス語に触れるように
なってから

 

 

その結果、電車のアナウンスも
何を言っているのかわかるように
なってきた

 

 

 

実践しているけど、語学が伸びないのは

 

 

「量が圧倒的に少ない」

 

 

「文法だけなど方向性が間違っている」

 

 

「リアルな語学に触れていない」

 

 

この状態だと、昔の僕のように
どんなにがんばってもなかなか伸びない

 

 

しかし、逆にいえば

 

 

「量を今よりも2倍にする」

 

 

「文法だけではなくリアルな語学に触れる」

 

 

「音読などアウトプットを増やす」

 

 

これらのことを意識してから、
フランス語が聞き取れるようになってきた

 

 

 

昔の僕は、自分ではがんばっているつもりでも
まだまだ実践量が足りていなかった

 

 

 

未来を変えるためには、今を変える必要がある

 

 

 

少し意識するだけで、短い期間でも
本当に成長することができる

 

 

 

最初から質を求めるのではなくて、
量をこなすことを強く意識してみるといいですよ

続きを読む≫ 2016/06/30 06:54:30

 

 

あなたはフランス語を話すのに
完璧を求めていませんか?

 

 

僕もできるようになってからと
考えて尻込みしていました

 

 

しかし、できるようになってからと
考えているといつまでもできるようにならない

 

 

しかも

 

 

失敗をしたくないと思うので
行動も起こせなくなる

 

 

行動を起こせないといつまでも伸びない

 

 

 

フランス語に限らないけど、
完璧を求めれば求めるほど行動力が
低くなる

 

 

なぜなら

 

 

どこまでやっても完璧にならず
ずっと納得できない状態になるから

 

 

 

例えば

 

 

できるようになってからと考えていると
いつまでたっても会話もアウトプットもできない

 

 

会話もアウトプットも一度で終わりではなく
何度も何度もやって慣れていくもの

 

 

その繰り返しで上達していく

 

 

聞き取れないな、自信がないなと考えていると
いつまでもできなくなる

 

 

だから

 

ある程度学んだら、実践をすること

 

 

近くにフランス人と会話する場所がなくても
今ならスカイプで家にいてもできる

 

 

会話ではなくても、文字でアウトプットもできる

 

 

完璧にできるようになることを目指さず
ある程度したらどんどん実践してしまうことが重要

 

 

一人の勉強だけではわからないことが多い

 

 

失敗したくないと思うのではなく、
どんどん失敗していこうと考えること

 

 

なぜなら

 

失敗の経験を多くすることで
最短で成長できる

 

 

 

失敗の経験が多いということは、
それだけ慣れるということ

 

 

いきなりすべてを変えることはできないかも
しれないが、1つずつ少しずつなら変えられる

 

 

誰かがあなたを変えてくれるわけではない
自分で自分を変えていかないと
変化していかない

 

 

1つずつ実践を増やしていくことで
あなたは変わっていきます

 

 

続きを読む≫ 2016/06/16 16:24:16

パリのリュクサンブルク公園は6区にあって
近くにはサンジェルマンなどがある地域

 

 

パリの街中なのに公園は結構広く
マラソンをしている人暖かい日は
ピクニックは日向ぼっこする人が多い

 

小さい自由の女神像もあって
彫刻なども多くて公園の中を
歩いているだけで面白い

 

 

元老院もあり、9月の中ごろの
文化遺産の日には無料で公開されてたりする

 

 

春頃は花が咲いて散歩するのはとっても気持ちいい

 

 

リュクサンブルク公園の中を動画で見ると面白いですよ

 

↓   ↓

 

 

 

動画の中からピックアップ フランス語

 

Pour moi, cet endroit c’est vraiment
le plus beau coin du jardin
du Luxembourg.

 

私にとってここはリュクサンブール公園の中で
も一番美しいところ

 

 

 

 

 

パリの街中の建物もいいけど、リュクサンブルク公園なども
日本の公園と違って面白いですよ

 

 

いろいろにカラーにライトアップされたエッフェル塔を
紹介しています

 

 

↓  ↓  ↓

 

いろいろなエッフェル塔

 

 

続きを読む≫ 2016/03/29 11:28:29

 

スケジュール管理をあなたは
どのようにしていますか?

 

 

もっと効率的な勉強法がないか探したり
いい教材がないか探してばかりいませんか?

 

 

それに

 

 

毎日毎日目標を決めずにフランス語の
勉強をしていても、思うように身につかない

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

 

 

そのためにはしっかりと目標を決めて
スケジュールの管理をすること

 

 

 

ただ漠然と勉強するのではなくて

 

 

・3年後の目標
・1年後の目標
・半年後の目標
・3か月後の目標
・1か月後の目標
・1週間後の目標

 

 

と大きな目標を決めてから細かい
小さな目標を決めていく

 

 

ただし

 

 

漠然とした目標を決めても
うまくいっているのかわかりにくいので
数字でわかる目標を決めるのが効果的

 

 

例えば、

 

フランス語でフランス人と会話を
できるようになる

 

というと目標が漠然としすぎているので

 

 

3か月後のテストを○点を取るとか
1か月後までに教材1冊終えるとか

 

具体的な数字を入れた目標の方が
わかりやすい

 

 

例えば
1か月後に教材を1冊60ページ
を終えるには

 

1日に2ページ終わらして
いくことになる

 

 

 

スケジュール管理はスマホなど
いろいろと便利なツールがあるが

 

僕は紙の付箋にやることリストを書き
それを朝と晩に見直すようにしている

 

 

なぜなら

 

朝、晩手で書くことで覚えて忘れにくくなる

 

特に前の晩に手で書いてリスト化し
それを終わらすことをイメージして寝ると

 

実際に次の日にやること終える行動を
しやすくなる

 

 

 

語学の勉強などは、緊急性があるわけでは
ないので、どうしても後回しにしがちになる

 

 

また

 

 

あれもこれも教材をいろいろ変えるのもよくない

 

 

これだという教材を決めたら
その教材を3回は繰り返すことをすすめる

 

 

 

スケジュール管理として

 

事前にスケジュールを確認するだけではなく
1日何をどこまでやったのか書くのも効果的

 

 

1日だけでなくて、1週間、1か月に
何をどのくらいしたのかを書くと
自分がどれだけやったのか確認できるし自信になる

 

 

 

つまり

 

手帳などにスケジュールを手で書いて
日々やったことを書いていく

 

 

そうすることで、
スケジュールがあなたの頭に残り
日々やったことを書くことで
自分がどれだけやったのか確認できる

 

 

 

スマホやパソコンなどで管理するだけよりも
手で書くことでスケジュールが管理しやすく
なります

続きを読む≫ 2016/03/25 22:51:25

こんにちは、かずです

 

今日は無料で見れるパリの
お得な場所を紹介します

 

 

 

 

写真はパリのプランタンの屋上です

 

プランタンはパリのオペラ座
ラファイエットの近くにあります

 

 

プランタンのの屋上は無料で入れ
カフェテラスがあってのんびりできたり
エッフェル塔、マドレーヌ寺院、
サクレクールなどが見ることができます

 

 

 

 

パリでは高い建物がほとんどなく
エッフェル塔、凱旋門、
モンパルナスタワーなど

 

有料で登らないと見えないところが
多いので、プランタンの屋上は
本当におすすめです

 

 

 

 

シェアをしていただきますと

 

 

プランタン以外にも無料で見れる場所や
それ以外にも、

 

  • パリで無料で有料級に景色がいい場所
  •  

  • パリの厳選リーズナブルなレストラン5つ
  •  

  • パリにある無料なのに有料級な美術館
  •  

  • スリに狙われない対策
  •  

  • 無料で観光地やラファイエットの

       割引券を手に入れる方法

  •  

  • 並ばないで入れるルーブル美術館の入り口
  •  

  • 最低限知っておきたいフランス語フレーズ集

 

 

を無料で紹介します

 

 

 


 

続きを読む≫ 2015/11/14 16:24:14

 

 

 

あなたは成功哲学書を読んだり
成功した人のやり方をマネを
試したりしたことないですか?

 

 

僕自身、成功している人の語学の
勉強法や成功哲学書を読んで
その通りにマネしたことがありました。

 

 

だけどたいていの場合、
そのままうまくいったためしがなかったです

 

 

 

なんで成功している人と同じことを
してもうまくいかないんだろうと
悩んだこともありました。

 

 

しかし

 

 

僕が成功者の方法をそのままマネしても
うまくいかないのは当然でした

 

 

なぜなら人はいろいろなタイプの人がいます

 

 

例えば

 

 

僕はイメージや発想力の強い
右脳型のタイプではなくて
計算など論理的な左脳型のタイプです

 

 

なので

 

右脳型のタイプの人の勉強法などを
試してもうまくいかないのは当然です

 

 

 

わかりやすく、左脳型、右脳型を
紹介しましたが、

 

実際には人には脳が16タイプに分かれるそうです

 

 

 

僕は

 

直観、論理、内向、カオスのタイプでした

 

 

この自分の脳タイプがわかるのは
とっても面白いですし、
今後の自分がどういう行動をとれば
いいのか目安になります。

 

 

 

あなたは自分がどのタイプなのか
知りたくないですか?

 

 

今なら期間限定で
あなたはどの脳タイプなのか
無料で教えてくれます

 

 

この下のリンク先で
名前、メールアドレスを登録すると
あなたの脳タイプを教えてくれます

 

 

具体的に脳タイプを教えてくれるのは
動画3つ目の脳タイプ別フロー理論
を見るとわかります

 

あなたの脳タイプを知るのはこちらから

 

↓   ↓   ↓

 

あなたの脳タイプを無料で知る

続きを読む≫ 2015/11/12 18:48:12

 

 

 

フランス語検定試験が
もう1ヶ月を切ってしましましたね

 

 

残り1ヶ月を切って
もう時間がないと
あなたは思っていませんか?

 

 

まだ大丈夫です

 

 

ムダなものは省いて
合格するための勉強法と
解き方に集中してください

 

 

仏検のような試験というのは
学校の試験のように
あなたの実力を測りたいわけでは
ないんです

 

 

ある一定数の人数を落として
35%の合格率に合わせたいんです

 

なので

 

 

知識の詰め込みで解けるように
なっているのではなくて
出題者の意図を読み解けるか
どうかによるんです

 

 

それを知らずに試験を受けることは

 

コンパスや地図などの道具を持たずに
山登りするようなものです

 

 

ある程度実力がある人なら、
道具がなくてもなんとかなるのですが、

 

実力がギリギリの人だと
それを知っているかどうかで
かなり大きく違います

 

 

特に仏検のような時間との勝負の場合
このコツを知っているかどうかで
1つの問題につき数分の違いが出てきます

 

問題全体だととても大きな違いに
なってきます

 

 

このコツは時間をかけて習得するものではなくて
知ることですぐに次の試験にいかせます

 

 

なので

 

 

このちょっとしたコツを知ることで
試験の時間を有効に使ってください

 

 

 

 

 

 

上のビデオだけでは足りず
どうしても仏検2級を合格したい人には
FDSでは仏検2級対策講座もあります

 

この仏検2級対策講座を受けた人の
合格率が多いときでは75%と
高い合格率を出しています

 

 

 

次の試験まで残り1ヵ月を切り
期間も残り短いということもあり

 

FDSメンバー以外の人でも

 

仏検2級 27,000円の講座を
特別価格の9,700円で
受けることができます

 

 

↓  ↓  ↓

 

仏検2級講座に合格する

 

 

 

無料特典として、
今回仏検2級講座に申し込んだ人には
単語学習法をプレゼントします

 

こちらに申しこんだ日付を書いて
メールしてください

 

 

frkakazuastro@gmail.com

 

 

 

 

 

仏検2級講座を受けた人の感想です

 

Mさん

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

仏検二級二次試験、合格していました!
面接後は、おちたなと思って帰ったのですが、
無事に合格でした。授業では問題をときながら
自分の現実と向かい合う辛い作業でした。

 

でも、ほんっっっとうにこの数ヶ月で、フランス語の力が
ぐんとのびたのを実感しています。
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

Sさん

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

準一級無事に合格しました。

 

1年前にこのスクールに入ったときには、
信じられない実力の伸びだと思います。

 

 

試験が終わった後も、ネイティブの先生の
スカイプ会話講座があったおかげで会話も伸びました。

 

 

中級の講座は、本当に力が伸びるカリキュラムですね。
すばらしいです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

続きを読む≫ 2015/10/27 17:10:27

エッフェル塔に関するフランス語 (不思議の国40話)

 

 

 

 

 

こんにちは、かずです

 

エッフェル塔はパリを象徴してますよね

 

そんなエッフェル塔に関して
フランス語で紹介

 

 

エッフェル塔をフランス語で学ぶ動画

 

 

La tour Eiffel
ラ トゥール エッフェル

 

エッフェル塔

 

 

 

La tour Eiffel a ete construite
par Gustave Eiffel a l’occasion
de l’Exposition Universelle de 1889.

 

エッフェル塔は、1889年の万国博覧会に合わせて、
ギュスタフ・エッフェルによって建てられました

 

 

 

Elle est a cette epoque
la tour plus haute du monde.

 

エッフェル塔は当時世界で一番高い建物でした

 

 

 

Au depart, la tour Eiffel ne
devait rester que vingt ans

 

初めのころエッフェル塔は20年間だけの
設置予定でした

 

 

 

 

エッフェル塔は建設された当時はあまり
評判が良くなかったという話を聞いたことがあります

 

無線送信や電気通信が発達したおけがで
取り壊されずにすんだみたいです

 

 

個人的には、
エッフェル塔は、塔だけ見ると東京タワーとかと
そんなに大きく変わる印象がないですが、

 

キレイに区画されたシャン・ド・マルス公園や

 

セーヌ川向かいにある
シャイヨー宮(Palais de Chaillot)の
あるトロカデロ広場 (Place du Trocadero)

 

そして周りに高層ビルがない

 

 

町全体がキレイに調和されているのが好きです

 

 

 

 

不思議の国のフランス語の40話の動画では
エッフェル塔、ブーローニュの森、
パリ植物園をフランス語で紹介しています

 

 

パリの街並みをフランス語字幕つき動画を
見ながらフランス語を学ぶことができます

 

 

 

この動画を欲しい人は

 

こちらからフランスダイレクトの
無料体験講座に
名前とメールアドレスを記入して
体験してください

 

↓  ↓  ↓

 

無料体験をする

 

 

 

無料体験を申し込んだら

 

下記のアドレスに
体験を申しこんだ名前と
メールアドレスを送ってください

 

名前とメールアドレスを確認しましたら
エッフェル塔について語っている
動画を期間限定で無料プレゼントします

 

 

frkakazuastro@gmail.com

 

 

 

 

 

 

続きを読む≫ 2015/10/19 12:51:19

TGVの駅は6つ

 

La gare de Nord ラ ガール デュ ノール

北駅

 

フランス北部やロンドン行き

 

 

 

 

La gare de l'est ラ ガール ドュ レスト
続きを読む≫ 2015/08/24 11:33:24

 

 

 

フランス国内や近隣のベルギーや
ドイツに行くのに便利なのは
TGV (テー・ジェー・ヴェー)

 

 

TGVはTrain a Grand Vitesse(高速列車)の意味

 

TGVは日本でいう新幹線のようなものです。

 

 

 

TGVのチケットの取り方

 

・日本語でチケットを取るならレイルヨーロッパ

 

レイルヨーロッパのサイトへ
http://www.raileurope-japan.com/

 

日本語でフランス全土やヨーロッパ周辺の
チケットをとることができる

 

ただし、手数料がかかってしまう

 

 

・安くで手に入れるならSNSFのサイトで

 

英語やフランス語がある程度できるなら
直接SNSFサイトで購入が一番

 

SNSFサイト
http://catalina-ponor.info/

 

 

フランスのTGVは日本の新幹線と違って
飛行機のように、早く予約すれば安く
直前にとると高くなる

 

なるべく早く予約すると安くなります

 

TGVは進行方向にたいして
前向き、後ろ向きの席が半々で、

 

予約が遅いと後ろ向きの席に
なる確率が高い

 

 

 

 

チケットはE-チケットは前もって印刷ができ
刻印する必要がなく、

 

TGV内で車掌さんにバーコードを
見せるだけなので個人的におススメ

 

 

TGVは日本のように、自由席、指定席専用の
車両は分かれておらず、席ごとに指定だったり
自由席になったりする

 

自由席は正直わかりにくいので、
指定席で購入をおススメ。

 

 

 

 

 

 

E-チケットの見方

 

 

 

Nom : 苗字
Prenom: 名前

 

Depart: 出発駅
Arrivee: 到着駅

 

Date: 日付 (日/月と日本とは逆の順番)
Heure: 時間

 

TRAIN N ****: 便名
Voiture** :車両番号 
Place **:座席番号
2e Classe :二等席

 

 

 

 

便名が表示されないときは、少し待つと
便名が表示される

 

 

だいたい出発時間の20分前くらいに
ホーム番号が表示される

 

 

 

 

 

ホームの前に上のようなモニターがある

 

便名と行き先は必ずチェックする

 

 

日本のように出発案内のアナウンスは
ないので、時間に余裕を持ってのりこむ

 

一度出発時間10分前に出発したことが
あるので、10分前には乗り込んでいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む≫ 2015/08/24 11:14:24